50代でも転職できる?不安が多い転職を徹底的にサポート!

諦めないで、50代でも転職は可能!

50代で転職したい人は皆、不安を抱えている

50代。アーリーリタイアする人も出てくる年齢ですが「まだまだ退職なんてできない」「転職して新しい仕事に挑戦したい」と考えている人も少なくありません。ところが年齢的な不安から、転職に踏み出せない人が大半です。

50代で転職を希望する人が抱える不安は「きちんと仕事を見つけることができるのだろうか」「生活していけるだけの収入が得られるだろうか」という点に尽きます。「万が一、転職に失敗したらもう後がない」という思いから、転職に踏み出せない人が多いのです。

50代を積極的に採用している会社がある!

50代になったら転職できないかというと、そんなことはありません。50代を積極的に採用している会社もあります。

50代を採用する会社が求めているのは経験です。特に50代ともなると、管理職についていた経験がある人が多いため、人をまとめるスキルを持った人材を欲する企業にとって50代は理想です。さらに介護や保育など、人材不足が叫ばれている職場では年齢を問わず人材を欲しています。このような職場で活躍する50代も少なくありません。

若い人が多い会社は、50代のもつ経験、風格が魅力!

起業して間もない会社はどうしても経営陣が若くなりがちです。そのような会社では、会社に重みをもたせるべく、経験を積んだミドル世代を欲して50代を積極的に採用しています。年齢を重ねることで出てくる落ち着きや風格、長い間勤務していたからこそ得られた経験は、20代、30代には持てないもの。特に財務や管理などの部門で、ミドル世代を対象とした求人が増えています。

50代でも転職できる!おすすめの転職エージェントはここ!

リクルートエージェント

リクルートエージェントは非公開求人を10万件以上持っているので、インターネット上では見ることができない求人も探すことができます。また、経験豊富なアドバイザーが、今までのスキルや希望をもとに、仕事を選んで紹介してくれます。

50代で転職する人の中には「転職が初めてで何もかもが不安」という人もいるでしょう。リクルートエージェントが頼れるのは、面接の対策や提出を求められた書類の添削もしてくれるという点。新しい仕事を見つけるまで、しっかりサポートしてもらえます。

type転職エージェント

type転職エージェントは、利用者の満足度が87%(type転職エージェント調査)と、利用者からの評価が高い転職支援サービスです。また、リクナビNEXTのエージェントランキングでは、総合満足度第2位を取得しています。

type転職エージェントの特徴は、ミドル世代の転職ノウハウが豊富な点。特に女性や首都圏での転職に強く、丁寧にカウンセリングをしてくれます。専任のアドバイザーがついて、履歴書の書き方、サポートや面接対策、スケジュール管理までしてくれるのも魅力です。転職のパートナーとして、安心して頼れます。

MIIDAS(ミーダス)

MIIDAS(ミーダス)は200万人の転職データを公開しています。自分と似たような経歴を持つ人がどんな転職をしているのかが分かるので、転職についての不安が大きい人や、転職が初めての人は不安を解消しやすいのが魅力です。

また、MIIDAS(ミーダス)の魅力は「自分の市場価値が分かる」という点。いままでの自分の経歴を入力していくことで、自分を求めている企業があるのかを知ることができます。

自分が持っているスキルを入力し、自分を求めている求人だけを知ることができるシステムもあるので、求人情報を探す無駄を省け、効率的に転職活動を進められます。スマートに転職活動をしたいなら、MIIDAS(ミーダス)がおすすめです。

マイナビエージェント

客観的なアドバイスをもらいながら転職活動をしたいなら、マイナビエージェントがおすすめです。マイナビエージェントの求人は8割が非公開。その中から、専任のキャリアアドバイザーが転職を希望する人にマッチした求人を紹介してくれます。

また、面談をしながらキャリア診断をしたうえで、自己PRの書き方や各種書類の書き方についてもアドバイスしてくれます。面接の日程調整などもすべてキャリアアドバ―がしてくれるのも手間が減って安心です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

おすすめ転職サイトを探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る