転職面接で自信が出ない時に精神面をリフレッシュさせる3つの方法

目次

転職活動を始めて面接に進めた!けれどいざ近付いてくるとドキドキする…何からどう話せばいいか分からなくなって混乱する…自信が出なくて力も入らなくなってきた!

これ、けっこう「アルアル」なんですよね。応募書類を作る時にガチガチに気合い入れて面接に進めた時。書類を読み返すと、なんて堂々としている私に見えるだろう…と。実際の自分はもっともっと弱くって、そんなすごい人でないのに…

また人間どうしても、日々の気持ちに波があります。せっかくならいい精神状態で面接を受けたいですよね。

面接前日、もしくは面接前の電車でこの記事を読まれているかもしれません。そんなあなたにとって必要な「転職面接前のリフレッシュ方法」、3つ上げてみましょう。

即効性に重点を置くので、サクッと読んでとにかく実行してくださいね。

1.座って身体の力を抜いて「転職に成功した自分」をイメージする

時間にしても1分でも、5分でもいいです。もし可能ならコーヒーブレーク。そうでなければ、面接に行く途中の電車でもいいです。とにかく重要なのは…

まず身体のちからを抜いてください。右脚から左脚へ…お腹から首、肩、口、顔、頭…と楽になるように自分の心の中で呼びかけます。

そして身体のちからが抜けてふわ~っとしたら、新しい会社でバリバリ働く姿をイメージしてください。

どんな顔つきで生き生きと働いていますか?キリッとした顔でパソコンに向かったり、会議したりする自分をなるべく描いてください。

この行動、気持ち的に元気が出ない時全般に使えるのですが…とかく面接の前などいい精神状態を作る上で最大に効果があります。

電車で座れなければ、駅のベンチでもトイレでもいい。成功した自分をイメージしてみましょう。

2.人生で行動して無駄なことは一つもないことを知る

1.でいいイメージが湧いてこなかった場合、このタイトル…「人生で無駄なことは一つもない」と、最低10回は心の中で唱えてみてください。

今どういう転職活動の段階でも…この行動を取れた自分って、実はすごいんですよ。

日本ではまだまだ「一つの会社で働き続けるのが美徳だ」という風潮があります。もちろんむやみに転職することがいいとも思いません。

けれどあなたは、この面接前に至るまでしっかり行動しているんです。現状維持な自分ではない、さらに成長しようとしている。だからこその行動なんです。

今日または明日の面接でいい結果が得られなくても、また挑戦すればいい。それに、面接を受けたからと言って困ることにはなりません。むしろもしかしたら、自分の人生で大きなターニングポイントにもなる可能性も大きくあるんです。

転職に限らず、自分を変えようと思って行動したってことは、あなたはそれだけ力があるんです。そんな自分をまずは褒めてあげてください。

3.今ここにいる自分に感謝する|3食&寝るところに困らないだけでも感謝

今いる自分に感謝するって、普段なかなかできないことです。けれど今この状態に感謝ができると、不思議な力が湧いてきますよ。

この記事を読めてるってことは、ある程度インターネットにつながる環境があります。スマホで読んでいても毎月のスマホ代が払えているんです。

面接に行けるってことは、ある程度健康だからですよね?今後長い人生があると思っているから転職活動をするんです。そうでなくても、ごはんも食べられている。眠れている。今世界には、満腹も味わえず、明日も生きながらえるか分からない人たちだってたくさんいるんです。

そう、私達はこれだけでも大きく恵まれているんですよ。そのことに感謝をすると、自分もより多くのことができると思いませんか?

 

転職面接前に自信が出ない時の対策方法まとめ

  1. 座って身体の力を抜いて、面接が成功した後の自分を思い浮かべる
  2. 人生で無駄なことは一つもないってことを知る
  3. 今ここにいる、転職活動ができる自分の置かれている状況に感謝をする

どうでしたか?だいぶ力が入ってくると思います。あなたが面接で、自分らしく力を発揮されることを心からお祈りします。

最後にお願いです。もしこの記事がいいなーと思ったら、どうかこの記事をブックマークしてみてください。面接前だけでなく、今後不安に感じた時や壁にぶつかった時、必ずあなたに力を与えてくれる3つの行動だからです。

そして他の記事もお目通しいただくか、落ち着いた時にでも再度こちらのサイトにお越しくださいね。

20代の転職活動3回経験、転職エージェントのコンサルタント経験アリの現社長が運営する、転職活動での不安を解消するための情報を詰め込んでいます。

ノウハウというより、転職やキャリアへの向き合い方のヒントになる情報をいっぱい書いていますよ。

 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ転職サイトを探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る