転職が不安な理由は「時期別に必要な知識」で解決できる!

目次

転職というだけで胸がドキドキして不安になる…自分にはできるのだろうか?不安でいっぱい!

けれどそんな一方で、「このままではだめだと思う」自分が冷静でいたりします。環境や人生の方向性を大きく変える場面なので、不安を感じない人の方が少ないでしょう。

転職が不安な理由は案外、「知らないこと」にあったりします。逆に言えば客観的な事実を知ることで解決できることもたくさんあります。

当サイトでも転職の不安解消に役立つコンテンツを散りばめていますが、整理も兼ねて時期別に必要不可欠な知識を得られるガイド的な記事として、まとめてみます。

転職前の主な不安は会社バレ。絶対にバレない理由を知る

転職活動前に感じる不安は、既存の人間関係に会社を変えたい意向を知られること。つまり「会社バレ」がメインです。

3度の転職活動を通じて、初期に不安だったのがいかに現在の会社の人にバレずに活動をするか、できるかでした。

そこで知るべきことはたった一つ。これでだいぶ不安は和らぎます。それは…

あなたが現在仕事で関わる人に会社辞めたいと言わなければ絶対にバレないってことです。

逆に、会社辞めたいなんて言えば…疑惑の目で見られるので、どうしてもいい結果が得にくくなります。

実は、転職支援サービスを使うにも、面接を受けるにも…どの会社も、転職という超機密情報に関しては、最大のプライバシーをしっかりさせています。

いくら競合会社に応募書類を送ったとしても、受け取った競合会社の採用担当は漏らすことはできません。採用担当も競合会社の社員であり、通常会社が採用担当を雇う時に、以下のような契約をしています。

それは…

業務内で知り得た機密情報(社外秘情報)は、他で漏洩したらいけないから!

罰則は会社それぞれですが、どこも必ず機密事項の契約を結びます。あなたも今の会社に入社した際、サインなり印はおしています。(書類をきちんと交わさない企業は別でしょうが…)

もちろん、転職支援サービス会社(転職エージェント)経由で応募した場合、転職会社ならびに相手先企業から漏れるってことは、絶対にないです。ここで漏洩したら、信頼関係に支障をきたし商売ができなくなりますから…

よって、あなたが企業に応募するということは。応募先企業がきちんと取り交わす契約により、漏れることは考えにくいです。

どうしようもなく防げないことはまず、あなたが転職の意向を関係者に口走らないこと。どんなに腹が立つことがあっても、決して口にしない。グチるなら絶対部外者だけにしてくださいね。

こちらの記事も参考にどうぞ↓

転職活動が会社にバレないか不安…事前に気をつける2つのこと

転職中の主な不安は不採用。投資家の発想で不採用を乗り切る

転職しないとメンタルストレス

転職活動を始めたけれど不安で致し方ないという場合、不安の理由は「不採用(断られる)で自信を失くしていく自分になるのでは?」
という恐れです。

そりゃ、誰だってそうです。不採用をもらって笑う人はいません!

ここで大切にしたいのが「投資家の発想」です。株式投資やFXなど自分で投資判断ができ、比較的少額で投資できるものの場合の基本的な考え方が、不安解決に役立ちます。それが…

10の不採用で1の採用。1の採用で勝てばいい。

という考え方です。

それに、自分が転職キャリアコンサルタントでご支援をする中。どんなに優秀な人でも全ての企業から採用はされていません。10社くらい応募書類を出して、内3~4社が面接に進んで…というような感じでした。

つまり、不採用をもらっていない人はほぼいません。それが当たり前なので、不安に思うことが間違っています。

むしろ「応募する」という行動を取らないと、そもそも内定も取れません。勝率にこだわらず、一つひとつの応募という行為が経験として。内定を得た時の大きな自信になるでしょう。

内定を得られた段階での不安は退職交渉。一度振り返りをする

内定を得られた、次の会社を決めたのに大きな不安を感じる…
不安の理由はほぼ、退職交渉がうまくいくかだと言えます。内定時に入社予定日を取り交わします。自分の現職での有給、仕事の状況なども考慮されたとしても、概ね1~2ヶ月でしょう。

まず不安解消として、お勤め先の就業規則を読んでみましょう。就業規則は、従業員がいつでも見られる箇所に保管するよう義務付けられています。
退職の意向を取り交わしてから退職に至るまでの期限が必ず明記されています。

では万が一、就業規則に規定がされていない場合。民法の規定によって、退職の意向を伝えてから2週間で労働契約は解除できるとあります。

e-gavより抜粋

第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する

つまり、いざとなれば退職の意向を伝えて2週間で辞めることは法律上は可能なんです。それなら少し気持ちが楽になりませんか?

もちろんあなたも社会人ですから、きちんと直属の上司に伝えて理解を得て、周りの人にも上司と同じように誠意を持って退職の気持ちを伝える。

自分が会社を辞めても、必要最低限の人間づきあいはできる状態での退職は努力して目指してくださいね。

違う目線での不安感がある人はこちらも参考にどうぞ↓

転職が決まったあとに内定先に不安を感じる場合の原因と対策

入社前の不安は未知な将来に対する不安と同じ。

入社前や前日の不安は、もうこう言ってはなんですが…
早く寝るに限ります!

まあそもそもですが、入社日に絶対に遅刻はできません(あ、もちろん入社後も!)。交通機関の遅れも通用しない。するとたいていの人は、早く家を出なくてはいけません。

出社時間の30~60分前は最寄り駅にいるくらいでちょうどいいです。つまり、早くから布団に入りできるだけうとうとして過ごす位がベストです。もうこのサイトも閉じていただいて大丈夫です…

まあ、緊張して眠れないと思うのでそんなあなたに一言だけ。。

入社日は第一印象が一番幅を利かせる日なんです。つまり、自分のコンディションを優先に整えておく必要がありますよね。

不安に思わず、リラックス音楽をかけて布団に早く入るのが一番です。

これでもまだまだ不安な人は?第三者に相談できる環境作りを

転職経験から、転職のタイミングでそれぞれ感じる不安の理由とそれぞれで必要とする知識を書いておきました。

もちろんですが、転職活動これからだと言う人。すでに活動をしているという人も。一人での活動は孤独です…

転職支援を行う会社があるので、自分に合いそうなところを登録。キャリア面談をして、キャリアの方向性を見つめ直すのも大きな一歩になるでしょう。

転職エージェント比較

転職不安理由

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

おすすめ転職サイトを探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る