今後を左右する転職!不安を軽くするのに前日に考えるべきこと

目次

客観的に自分を分析し、できる限りの気遣いを見せる

何を不安に思っているのかを考える

多くの人が経験したことのある転職。
それぞれの人にこれまでの仕事経験からの思いがあるかと思います。
転職をするにあたって仕事内容は関係なく、
さまざまなことを考えてきたのではないでしょうか。

希望の会社から晴れて内定を受けても、
仕事や職場の環境に慣れるまでは不安がつきまとうことでしょう。
特に勤務がはじまる前日は、
多くの人が大きな不安を感じていることでしょう。

そのような不安が大きくなる前に、
なぜ自分が不安に感じているかを知ることが大切です。
果たして職場や人間関係になじむことができるのか、
仕事が勤まるのかなど多くのことで不安になっていることでしょう。

前日には押し潰されるような不安が生じてくるかもしれませんが、
初日を過ごせば半減させることができます。ですので、思い悩み過ぎずに過ごすことが大切です。

挨拶や敬語などのマナー、気遣いをしっかりとおこなう

転職するにあたっては以前と同じ職種だとしても、
新人で教えてもらう立場にあります。
ですので、職場関係の人への気遣いやマナーなどは重要なポイントです。
いくら同い年であっても、入社が近かったとしても先輩ですので敬語を使うようにしましょう。
ていねいな対応に悪い気を起こす人はいませんので、良好な関係性を築くことができます。

また、挨拶を笑顔でおこなうことを意識することも大切です。
挨拶がしっかりと笑顔でできれば、職場の人も安心してくださることでしょう。
日常の挨拶から信頼関係が生まれることは多くあります。
挨拶をあたりまえのこととして軽視するのではなく、
日頃から気持ちの良い挨拶を心がけるようにすることです。
そうすることで、これからのあなたの評価につながります。

ポジティブなビジョンを今一度考える

なぜこの職場を選んだのかを思い出す

はじめに転職先である職場を選ぶにあたっては、だれもが大きな希望やビジョンなどを持っていることでしょう。
誰しもが今後の活躍を考え、ワクワクしていることと思います。
万が一、前日にどうしようもない不安を感じているのであれば、
転職にあたって考えていた大きな希望やビジョンなどを思い出すことが大切です。

そうすることでその時のポジティブな気持ちを呼び戻すことができ、
不安な気持ちが広がることを防ぐこともできます。
たとえ言葉に出さなくても、あなたの考えるポジティブな気持ちは相手に伝わりますので、
あなたに対しての印象も良くなることと思います。

不安に思っていても、その状況が良くなることはありませんので、
それであればポジティブな気持ちで行動した方が結果として良くなるでしょう。

明確な目標設定や進捗管理をし、仕事へのモチベーションを強化する

仕事においては、どのような職種においても成果や数字などの結果が求められるものであります。
自分自身においても、その時々で明確な目標設定があるとないとでは大きく変わってきます。

まずは任されている仕事の流れをしっかりと把握することです。
その後で自分にできることは限られているとしても、自分のレベルに合った目標設定をしましょう。その目標への進捗管理をおこなうことで、自分のスキルや目標への道のりを見える化することができます。
仕事をおこなうことにやりがいや、楽しさを見出すこともできます。

万が一、目標設定や進捗管理のハードルが高いと感じているのであれば、
その日の勤務の中で何かを身につけることを目標に仕事をされてもいいかも知れません。
たとえ前職と同じ分野であっても、会社ごとにやり方や規模、ビジョンなどが変わりますので
その会社にマッチした方法でおこなうことが大切です。

ついつい焦ってしまうこともあるかも知れませんが、
一つ一つ着実にこなしていくことで自分のものにすることができます。
そうすることで、思っていた不安もいつの間にかなくすことができるようになります。
その不安をなくすことで、あなたの自信になり将来への道につながっていくことでしょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

おすすめ転職サイトを探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る