転職活動で面接がある!不安を解消する方法

面接の不安を解消するには準備が大切!できることは全てやろう

時間、場所、面接内容の確認を万全に

転職活動で書類選考を通過すると、ほとんどの場合面接試験を受けることになります。受ける会社の社員と直接会って話をする面接は、誰もが緊張する場面です。

見方を変えれば、緊張しがちな状況だからこそ、ビジネスパーソンとしての落ち着きと対応能力を示す好機ともいえます。まずは面接が行われる時間、場所、面接に関して通知されている情報や指定事項を入念に確認しておくことが大事です。社会人として当たり前のことではありますが、こうした事項を確実に把握しておくことで、当日の不安も減らすことができます。

また、面接場所に関しては会社の住所だけでなく、そこに行くまでの交通手段や所要時間、どの部署を訪ねればよいのかまでしっかりと調べておくことです。持ち物などの面接に関して不明な点があれば、担当者に問い合わせましょう。

自分から担当者に質問することをためらう人もいますが、電話やメールなどで事前にやり取りして担当者の人となりに触れておくことで、面接に行く時の不安も軽くなる場合もあります。

面接の予行練習をして不安感を減らす

転職活動の場合でも、新卒の就職活動と同様に事前の面接対策をしておくと、当日面接官の質問に対応しやすくなるとともに不安感を減らす効果も期待できます。

予想のつかないことに不安を感じるのは、人間として当たり前のことでしょう。自分の職歴や経験と、受ける会社の事業内容や求める人材を照らし合わせ、どんな質問を受けるか想定しておくことです。社会人としての経験を生かして自分が面接官であればどのようなことを尋ねたいか考えたうえで、それに対する答えを用意しておきます。

必ずしも予想通りの質問を受けるとは限りませんが、自己分析や企業研究も深まり、面接のイメージトレーニングにもなるので、当日落ち着いた気持ちで臨むことができるはずです。

自分の気持ちを整理しておくことで、不安を最小限に抑える

不安はあって当たり前!自分の感情を受け入れてコントロールする

面接準備など、具体的にできる対策のほかに、心のコントロールという側面から対処法を考えてみましょう。

転職活動の面接で緊張するというのは、ある意味では当たり前のことで正常な心の動きです。多少の不安や緊張はあって当然ですから、自分の感情をまずそのまま受け入れることで、必要以上に不安を増幅させずに抑える効果が期待できます。

「今、自分は面接に不安を感じている」など、自分が不安を感じているという事実をまず客観的に見つめてみます。さらに「面接官がどのような人かわからないので不安だ」など、何に不安を感じるのかを考えてみます。

不安の原因は「面接官が自分と合わないタイプの人かもしれない」などと不確かで、ネガティブな予想に基づいていることが多いはずです。たしかに面接官が自分と合わないかもしれませんが、そうでないかもしれません。

つまりこの予想は不確かです。不確かなことに不安を感じるのは時間と労力の無駄です。このように、自分の心の動きをよく観察することで、根拠のない不安感を消すことができます。

なぜ転職活動をしているのか?自分の目的を再確認

自分の基本的な考え方や目的に立ち返ってみることも、心を整理するのに役立ちます。
そもそもなぜ転職活動をしているのか?会社にどんなことを求めているのか?といったことをもう一度考えてみて、「どうしても転職したい」「転職することで自分はより幸せになれる」という気持ちが固まれば、多少の不安があっても強い意欲を持って面接に臨むことができるでしょう。

あるいは「面接を通じて会社の人に会い、自分に合うか見極めたい」という目的がはっきりすれば、むやみに不安を感じる必要もないということがわかります。このように、自分が面接を受ける目的をはっきりさせることで不安を抑えることができます。

自分を俯瞰して見ることで、感情を抑える

もう一つ、自分の心をコントロールするためにできるのが、自分の立ち位置を高いところから眺めてみることです。

鳥の視点から地上を眺めることを「俯瞰」といいます。自分が鳥や神様になったつもりで、今の自分の立場をずっと高いところから見直してみると、自分が転職活動の面接に不安を感じていることは、広い世界から見れば小さな悩みであることがわかります。

また、万が一今回の結果が良くなかったとしても、広い世の中には他にもチャンスがあります。むやみに不安がらなくてもよいと考えることもできるでしょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

おすすめ転職サイトを探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る