転職活動が会社にバレないか不安…事前に気をつける2つのこと
1236view
2018.12.18
カテゴリー: 転職活動中の不安と対策
目次
転職の相談は家族か社外の人だけにする
転職を考えた時に一番怖いのが、
転職活動って会社の人にバレないの?ということだと思います。
絶対に守るべきことが、たった一つ。それは…
転職を考えていることは家族か信頼できる外部の友人のみにする
ということです。
友人は社外、それも業界が違って利害関係が一切ないことが前提です。
どんなに信頼している友人がいても、社内か同業者なら絶対に話さない方がよいでしょう。
人と人との関係は何があるか分かりません。
どんなに腹を割って話せる人だと思っていても、相手が同じように思ってくれているとも限りません。
なぜここまで厳しいことを書いてしまうかと言うと…
社外と業界内の人には一切バレないように転職した方が、後々あなたのためになるからなんです!!!
逆にこのルールさえ守っておけば、よほどのことがない限り転職活動をするのがバレるということはありません。
(もし社宅住まいの人ならば、家族…と言ってもダンナさんか奥さんなど、大人だけにしておいた方が無難ですね。
近所付き合いもあるかと思うので…)
転職活動では語りたいことが山ほど出てきます。
転職サイトに登録したり、応募書類を作る時に湧き出てくる不安な感情…
転職エージェントを活用する時に一番緊張するのが、初回面談です。
面接前の不安は言うまでもないでしょう。
そんな数々の心の揺らぎも、話す相手がいるかいないかでだいぶ変わってきます。
家族、部外者の友人はもちろん。転職エージェントに登録をして
担当者さんに相談することでも、不安感はだいぶ減らしていくことができます。
ちなみに転職エージェントは、知り得た情報を守る義務があります。
エージェントから漏れることは絶対ないので安心してください。
話せる人を厳選することが、転職活動がバレないための第一条件です。
転職活動による休みがバレないためには?
転職活動によるお休みは、企業の面接がある日です。
もちろん全日休む必要はほとんどなく、午後または退勤時間を早めるお休みや
場合によっては午前中に行われる役員面接に臨むための午前休でしょう。
求人企業が19時開始または土曜日など、応募者が有休を取らずに
面接に来れるよう配慮してもらえるケースもあるかもしれません。
では、休みが急増するのか?これは転職活動の中身にもよってきます。
面接を多く受けるようなケースだと当然増えていくでしょう。
けれど一般的には、面接に入るということは転職活動のフェーズとしては第二弾。
よほどあなたが面接で適当に臨まない限り、かなりの前進段階と考えても良い。つまり、
転職活動は終了に向かっていると考えることができるでしょう。
また、面接に入る前に求人企業に履歴書や職務経歴書を提出する、
書類審査があります。
書類審査が通らない限りは面接も入ることがなく、会社を休む必要はありません。そのため、
なるべく多く…と言ってもムリのない範囲で、応募書類を出していく必要はあるかと思います。
ではもし、面接が入るようになってきて休むことが増えるなら?
そういう時こそありがたいのが、家族の協力です。
家族の都合による半日有休(または時間休)を取ることが増えてくると
上司に相談をしておくのです。
上司もあなたのお休みが増えていくことを知っておくと、仕事を他の人に割り振ったり予めの対処が可能です。
また家族都合によるお休みは自分にも起こりうることなので、強くは言えません。
そのため、転職活動を考える時点でお休みが急増することによる転職活動バレは、
想像するほど不安に思うことはないでしょう。
普段着出勤の人が面接の日に取る対策
普段着での通勤が当たり前の人にとって、悩ましいのが面接日のスーツです。
転職活動の面接はスーツが必須です!!!
転職エージェントへの訪問ではラフ過ぎない普段着でも大丈夫ですが、
応募企業への訪問はスーツ(女性はジャケットにカジュアル過ぎない格好)は絶対。
すると普段、ラフな格好の人は困りますよね…
王道なんですが、面接がある日は面接服を別のバッグや紙袋に入れて
面接服ごとコインロッカーに入れておきましょう!
できれば朝早めに出て、応募企業の最寄り駅に立ち寄りロッカーに入れておくと
後々スムーズで、転職活動バレが防げます。
朝間に合わない!そんな場合はシンプルな紙袋に服を入れておき、
職場の最寄り駅のロッカーに入れておく。
または車通勤という手もあるでしょう。
車通勤NGの場合、職場近くの最大料金が設定されている
コインパーキングに入れておけばコスパも悪くありません。
当然スーツは車に積んでおけばよいのです。
もっと言ってしまえば…
スーツで行く。何か聞かれたらこう一言。
今日は大事な合コンなんです!
今日は夫婦で特別なディナーなんです!
今日はこの後ご不幸があって…(お葬式)
毎回は使えませんが、こんな小技も活用することもできますね。
転職情報をネットで検索する場所や時間に気をつける
転職活動すると、転職情報をインターネットで仕入れることが増えます。
求人情報、求人サイト、転職エージェントとのメールのやりとりなどです。
当然なんですが、絶対に会社のパソコンではやめましょう!!!
会社の業務で使うパソコンでは、情報システム部門でログ(閲覧履歴)を
把握できる仕組みがあります。
うちの会社は小さいから大丈夫!と思っても、人の目ってのはけっこう鋭いです。
ログをくぐれても、周りの同僚や職場の人の目はごまかせません。
よって、自分のスマホやタブレット、またはパソコンを使って
転職情報を仕入れるのは絶対です。
転職に関するやり取りをスマホでする場合も、周りに気を付けましょう。
人目に付かない場所でやり取りをする(最強は個室トイレかもしれません)。
職場近辺では緊急時を除いては、転職活動をしない。
それ位の用心は必要だと考えています。
ちょっとくらい大丈夫…と思っても、後で不安が増す状況が起こり得るなら。
職場の人がいる可能性がある場所では、極力転職のニオイを残さないのが
ベストです。
ネットで応募する履歴でバレない方法
求人サイトで求人票を見て応募する活動以外に
求人企業が転職希望者をスカウトするスカウト機能というものがあります。
スカウト機能は求人企業名などで、フィルターをかけられます。
設定した条件に該当する会社からは、自分の情報が見れないようにする機能のことです。
特定の企業名、競合企業、自社が該当する業種を外すことで、転職活動バレを防ぐための機能です。
必ず設定しておきましょう。
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。