転職の不安をなくすには覚悟が必要!迷いを消すことも大事!

覚悟なくして成功せず

失うものも多いが得るものもある

転職活動をするには、膨大なエネルギーと覚悟が必要になります。それに伴い不安な気持ちも生じるはずです。生半可な気持ちでは、転職は失敗に終わると思って間違いありません。逆に言えば、しっかりとした信念と覚悟をもって挑めば、成功へと繋がる道が開けてくるということになります。

覚悟をすることで、転職への迷いを払拭できるというメリットもあります。転職に対する迷いが消えていないなら、まだ覚悟が足りないということです。現実的な問題も立ちはだかります。労力と時間もかかります。転職活動の平均期間は2ヵ月から3か月とさえいわれています。プライベートな時間は、ほぼ全て削られてしまうと思った方がいいでしょう。

失敗する可能性に悩まされるという事態もありえます。転職活動を開始すれば同僚は距離を置くようになり、次第に孤独になっていくでしょう。影では「仕事を投げ出した人間」と言われるかもしれません。しかし、転職は悪ではありません。何を言われても、どう思われても気にしない勇気も必要です。

現状を変えたい、やりたい仕事をしたいという強い思いがあるのなら、転職をする価値は十分にあるのです。誰でもない自分の人生です。悪口を言う他人の姿など、気にする必要はありません。たしかに転職活動は厳しいですが、途中で投げ出しては元も子もありません。繰り返しますが、最初から強い覚悟をすることが、成功に繋がる重要な鍵となるのです。

後悔しないために確認したいこと

転職後に「こんなはずじゃなかった」という状況に陥らないために、気をつけなければいけない点がいくつかあります。

まず、給与や入社後の待遇については、事前にしっかりと確認してください。未経験の業種に転職する場合には、どうしても待遇や給与が現状よりも下がってきます。それでも転職したいという熱意を伝えることで、面接官の心証もよくなるでしょう。

なお、同業種異業界の場合には、それほど条件が悪くならないケースも多いです。雇用条件に対する不安を抱えたまま転職をしないためにも、面接の時点で不安に思っていることは、しっかりと聞いておきましょう。

将来を見据えた行動を!

転職をする上での覚悟がなかなかできないというときには、改めて自分に問いかけてみてください。

  • そもそも、転職をしないという選択肢はあるのか
  • 転職をしなければいけないほど、悩みの原因の根が深いのか
  • 今行動しないで、いつ行動するのか
  • 転職をしなかった自分の5年後、10年後を想像したときに、今の会社で笑顔になっているのか

たしかに転職は不安です。怖いという人もいるでしょう。しかし、現状維持のままで過ごすことは怖くないのですか? 不安はありませんか? このまま何もしないで年老いていく「覚悟」はありますか?

不安な気持ちを前向きな気持ちに変えて、転職活動の一歩を踏み出しましょう。悩んでばかりいたところで何も変わりません。実際に行動を起こしてしまえば、不安な気持ちが一気に吹き飛んでしまうこともあります。

大事なのは、自分の将来をしっかりと見据えるということです。転職で一時的に年収が下がったとしても、10年後には昇給して大きな差が出るのなら、リスクを負ってでも転職をする価値はあるはずです。今の仕事に将来性を感じられないなら行動してみてください。

転職をして失うものもあると思いますが、転職をしなければ得られないものもあります。どうしても覚悟ができないときには、プロの転職エージェントに相談してみるのも一考です。

「DODA」は、キャリアの相談や面接の対策だけではなく、年収の交渉までしてくれる本格的な転職エージェントです。登録をすれば、日本全国の求人を検索したり、転職セミナーに参加したりといったこともできるようになります。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

おすすめ転職サイトを探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る