不安を乗り越えて転職を目指せ!40代の転職活動成功の秘訣は?

40代が転職活動に不安を感じるのはなぜ?

今の年齢で転職先が見つかるか不安

今の職場で働くことが辛いと感じていても、新しい職場が見つかるか不安に感じてしまうもの。どれだけスキルがあったとしても、実際に雇ってもらえるかは転職活動をしなければわかりません。

年齢が高くなればなるほど転職に不利というイメージがあるため、不安を感じてしまうこと。今より労働条件の良い職場を見つけたとしても、もしかしたら転職できないかもしれないなど。

不安ばかりが先走ってしまい、どうしてもあと一歩が踏み出せず、転職活動をためらってしまうこともあるかもしれません。

今より辛い環境になったらどうしよう?

これまで働いてきた職場と比べて、新しい転職先が良いとは限りません。収入が減ってしまうかも知れませんし、人間関係も新しく築いていく必要があります。一家の大黒柱として家庭を持っている人なら、家族の将来を背負うことになります。何も考えずに転職してしまっては、収入ががくんと落ちてしまうことも。そう考えると、簡単には転職活動が行えないというものです。

また、40代の転職ともなれば、同僚や上司の多くがあなたより年下になってしまいます。やはりこれまでと同じように働くことができないと不安に感じてしまうでしょう。新しい職場で新人として仕事をこなしていくことに、不安を感じてしまうことは当たり前ともいえるのかもしれません。

40代が転職の不安を乗り越えて転職活動を成功させる秘訣!

まずは転職への不安を解消しよう

40代が転職活動を成功させるには、不安の原因を取り除くことから始めましょう。原因別に解決法を解説していきます。

転職できるか不安なら、正しい探し方を知ろう

40代で仕事が見つかるか不安なら、正しい探し方を知ってください。例えば、40代の転職サイトなら「FROM40」を利用してみましょう。40代以上の方専門の転職サイトで、求人登録数は15,000件にも及ぶ大手転職サイトです。登録は完全無料、名前と電話番号を応募フォームから入力するだけで、思い描いた転職先を探せます。

登録をしておけば、企業からメール・電話から連絡が来ますので、転職活動のスケジュールが組みやすいことも特徴。就職・転職活動を成功させるポイントもまとめられており、使い勝手の良い転職サイトとなります。

人間関係は前向きに、収入は事前に計算しておく

人間関係に不安を覚えているなら、まずは前向きに考えることが大切です。「自分の年齢ではだめだ」と思って働いていては、周りにその気持ちが伝わってしまうでしょう。ただし、あくまであなたは新人ですから、謙虚に働くことを忘れてはいけません。相手の年齢が年下だったとしても、すべて先輩・上司になります。「仕事は前向き・態度は謙虚に」を心がけることです。

また、収入の低下に不安を感じるなら、必要な金額を事前に計算しましょう。これだけあれば生活できるというラインを決めておけば、転職後に慌てることも少なくなります。平均ボーダーは40代前半なら男性570万円、女性295万円。40代後半なら男性630万円、女性290万円を目安に転職活動を行いましょう。

40代の転職活動を成功させる秘訣とは?

不安が解消できたなら、転職活動成功の秘訣を押さえましょう。転職活動を成功させるためにも、ぜひ参考にしてみてください。

幅広い目で職場を探す

転職活動では、始めて行う業界や職種を避けてしまいがち。幅広く企業を見ていき、さまざまな視野で転職先を探す必要があります。もしかすると、思い描いた天職が見つかるかも知れません。趣味程度に料理を作っていたのなら、資格を取得してみるのもおすすめです。過去に行っていたことや、趣味からでも転職先は広がるものです。

ただし、これまで料理をしたことがないのに、シェフを目指すといった無謀な転職は厳しいかもしれません。新しいことに挑戦する気持ちは大切ですが、現実的に考えることも大切です。

転職サイトを利用する

やりたいと思った仕事があっても、募集している企業が見つからなければ転職はできません。転職サイトを利用すれば、その人に合った企業を見つけてくれます。もちろん、転職活動成功のためのサポートも行ってくれます。

たった1回のアドバイスが、転職活動成功へのサポートになることも。第三者として、またプロとして転職活動の中立な意見が受けられるために利用してください。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

おすすめ転職サイトを探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る